下雨的日。

台湾の雨が恋しい私の身の回りで起きていること。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイドルっていいんですよね――救世主アンバーの登場と椅子からの解放

毎日文献の整理やらレジュメ作成やらに追われています。しんどいですが楽しいです。イェソンさんがなんかのオーディション?サバイバル番組でチャンスをつかむためにすべて捨てて命かけて練習したみたいなことを言ってたのを思い出し、アイドルじゃなくても…

我的激アツ中国5日間の旅

行こう行こうと思いつつ香港にハマったり台湾にいたりで中華世界に関わりつつ迂回気味だった中国大陸についに行ってきたっていう、話です。 食べ物とか交通とか、そこらへんの基本的なところは香港と台湾とあんまり変わらないだろうしそこまで適応できないな…

なぜ大学院で香港研究なのか

そろそろ大学の卒業も近づいてきて、毎度毎度学校を卒業する時に感じることですが変な感じです。今までいたところを旅立つっていうのは。 春から大学院生ということで、自分で気持ちを新たにするためにもなぜ大学院なのか、なぜ香港の民主主義研究なのかとい…

今更になって書いてみる脱コルセット

CLCの新曲NOがめちゃくちゃかっこいいと私のなかで密かに話題です。BLACK DRESSに続いてガールクラッシュ路線でコンセプトを掴んだようで、このままのコンセプトでいってくれたら、BLACK PINKとMAMAMOOと並んでガールクラッシュ御三家みたいになるんではない…

不完全燃焼というのがいちばん死にたくなる落ち方

どうやら大学院受験に失敗しました。受かるかわかんないけどとりあえず受けてみたら受かるかもしれないし受かったら超ラッキーとか思って、あと指導教員の先生の口車にのせられた感じで受けた。 でもいくら失敗したといっても他にどこも受けてなくて就活もし…

気分一新ということで

身内公開用にかなり記事を消しました。気分も一新したいなと思って… 自己紹介をしてなかったと気づいたので自己紹介とブログ書き始めた目的を書こうと思います。ほら自己紹介と研究分野と研究計画ってどこに行っても聞かれるし、それと同じノリです(面接と…