下雨的日。

台湾の雨に打たれながらアイドル考察と中国語留学。

MONSTA Xの振付が致命的(追記)

11月のカムバックも決まり、ショーケースのチケットもそろそろ販売開始されるみたいですねー!!
どっかのモンべべが
「お前らのこれまでの惨めな人生の中で最高に素晴らしい曲と出会う準備はできてるかー!!!」
とかツイートしてたので「お、おおーーーー!」と心の中で拳を上げてみましたが個人的にまだ振付問題が終わってないので追記します。


1.おそらくMONSTA Xの曲の中でクォン・ジェスンが振付したのは「無断侵入」のみ

どんだけ探してもクォン・ジェスンが振り付けた曲の目録の中にほかのモンエクの曲が出てきていないので、彼が振付したのは「無断侵入」だけ。他のモンエクの曲はDQという方がやってるらしいです(ドキュンの略字かと思った)。
MONSTA X 振付師」と韓国語で検索かけるとDQが出てくるのですでに何回もファンの間で話題にされた名前なんだろうと思います。
肯定的意見はほぼゼロに近く、「初放送の舞台なのになんでこんなに合わないんだろう」という意見が多くて頭を抱えた。
アストロさんとこも彼が振付らしい。
クォンであれDQであれ、あまりいい振付師と出会えてないのは変わらないのか…。


2.私はクォンの悪口が言いたいわけではなかった

こう言うと言い訳みたいに聞こえると思いますが、たぶんコンセプトと振付師が合ってなくて、メンバーのダンススタイルと振付師も合ってないから、特別悪く見えるだけ。振付師とメンバーのどちらかが悪いのではないし、振付が最悪と言いたいわけでもない。この振付がカバーしたいくらいかっこいいと思うならそれも見方の一つだと思うけど、一つの商品として売ろうとする時になんとなく調和がとれてない感じがして、一糸の乱れもない群舞が流行で、なんかかんやと「調和が大事」と言われてる韓国芸能界で生き残るためには一歩足りないと言いたいのです。メンバーとコンセプトと振付師が全部ぴたりと合ってたらそれ以上にいいことはないけど(プレディス方面をちらちら見ながら)、どれか一つでも合わせてやれよと思う日々。せめてメンバーのダンススタイルと合っていれば、動きにくそうにしてたりなかなかぴったりそろわなかったりってこともなくなると思うんですが…
メンバーのダンススタイルに振り付けが合っていると全体的に調和がとれて見えて、かつかっこよくなるはず(いちばんそれを感じたのはプデュ出演時のNU'ESTとそれまでの活動期間の彼らの振付を比べて見た時だったんですが、それはまた後で)

あと、クォンさん自体私はトレーナーとしてはめちゃくちゃ良いと思ってます。練習生の振り付けをチェックする段階で、一人で踊れるってやつ出て踊ってみろ、とやらせた時に一人手を挙げて振り付けた本人の前で踊ったソンウンを見て「今切実だろ?こいつは絶対にうまくいく」とデビューを予言したのは有名な話ですね。ほかにも等級が下になるほど自信をなくしてなおさら振付が覚えられない子たちに対しては「間違えてもいい」と最初からゆっくり見てあげたり、逆にやる気が出ない子に対してはケツに火をつけてあげたりと…練習生それぞれをきちんと個別に見てあげている印象が強かった。アイドルを目指す以上はダンスからは全員逃げられないので、ボーカル、ラップの先生より全体的によく見てあげていたんじゃないかな。



信じて聞くスターシップ印の音源にはおおいに期待していますが、振付が……韓国ってせっかく音楽番組がほぼ毎日あるんだから舞台で人に印象を残す機会はたくさんあるし、モンエクなんか一年のほとんどを放送局で過ごしてるのにそのチャンスを無駄にしないでほしい。
メンバーの歌もダンスの実力もだんだん上がってきてるし全員ビジュアル担当みたいな綺麗な顔してるのに、なんでこんなあと一歩なんだろう。外国で人気があっても、韓国国内で認知度がなかったら結局将来性がなくなってしまう。それから、あと一歩のグループを応援してるファンてなんでこんなに歯がゆいんでしょうね(笑)
一人が一生懸命MVを再生しても、ストリーミングしても、一人の力には限りがあるし、大きなファンダムを持つグループには敵わない。かっこいいのもおもしろいのも可愛いのも知ってるのに、それをもっと多くの人にわかってほしいのに、ファンが少なければ発信力も小さいし、影響力も大きくない。大きなファンダムを持ってるグループの中にはファンの中にすごい才能持ってる人がいたりとかして、イラスト描いてくれたり動画作ってくれたりするとそこから火がつくこともありますが…

今回Produce101からNU'ESTに人気の火がついたことについての書き込みで、「今まで彼らに見向きもしなかったくせに知名度が上がってからファンになって、事務所のマーケティングがどうのこうのと悪口を言うのはおかしい」とか「今まで彼らが鳴かず飛ばずだったのはファンが最善を尽くしてこなかったから」とかいう意見を見たのですが、新規ファンに対する悪口ならまだしも、昔から応援しているファンに対してよくもこんなことが言えるものだなと思いました。あと一歩を見守るファンも歯がゆい思いをしているし、それは数少ないファンだけでどうにかできるものじゃない。圧倒的に、「いいアルバムを準備したが、その後のマーケティングがよろしくなかった」という意見の方に一理あると思います.
今世界中に、「今まで見向きもしてこなかった自分を殴りたい」と思ってる新規ファンたくさんいますよ。あれだけサバイバルで苦労したのに、その苦労がきちんと報われてファンが増えたことに対して、「今まで見向きもしなかったくせに新規ファンが口出すな」と言ってくる意見はあまりにも…にゅいに対しても失礼じゃないかなと思います。


一刻も早くモンエクに一位とって、一位常連客になってほしい。ファンに対しても死ぬほど甘々だし、最近若いグループのヌナペンになるしかない女性にとっては久しぶりのオッパたちじゃないですか?うん?今見とかないとあとで売れた時に後悔するよ?