下雨的日。

台湾の雨に打たれながらアイドル考察と中国語留学。

MONSTA Xの振付が致命的

MONSTA Xを追い始めたころからずっと思っていたことで、Twitterの160字?140字?なんかではおさまらないと思ったので記事にします。

 

アイドルにとって振付は命であり、メンバーがどれだけダンスの実力を持っていたとしても振付がそれを殺すことも生かすこともあるというのは周知の事実だと思う、けれど。MONSTA Xの振付がその意味で致命的だと私の中で有名です。

つまり、致命的にださいという意味で。

 

モンエクのコンセプトとか音楽的な強みとかが大好きなファンだからこそ、振付をなんとかしてほしいと思う。

高校~大学でかじったダンスと、音楽から振付、衣装、照明までの総合プロデュースの若干の経験、そしてアイドルを追いつつ肥したダンスを見る目でずっと気になり過ぎてて誰かに言いたくてたまらなかったことをぬるく書きます。

厳しい目で見ないでください(笑)

 

1.何がださいと思わせるのか

メンバーのダンスの実力は全然悪くない。むしろショヌさんとかヒョンウォンは正確そのものだし、力とエネルギーで持ってくタイプのジュホンもグループのコンセプト的にはよく合っている。キヒョンはメインで歌いながらもばりばり踊れるし、ウォノさんはセンターに来た時の迫力があるし自分のアピールも上手。

だから問題が振付そのものなんだということが浮き彫りになるわけで。

毎回振付を見るたびに思うのは「これが大学の学園祭だったらウケるだろうけどアイドルグループの熾烈な競争の中では一つも印象に残らない」ということ。

リズムの取り方が単調。曲のコンセプトを活かしきれていなくて、難しいことをやってるし最近の流行の振付も入ってるのに象徴的なポイントがないから「なぜそこで?」感がある。バックダンサーを使いきれていない。メンバーが位置移動のために曲中で全力疾走。振付に緩急がないのに位置移動のために余計なところで流れががつんがつんと止まって全体的に流れがない。

 

流行の振付が曲のコンセプトを殺した例


コンセプトはまあまあ活かせてるとして、サビの振付の既視感。最初のアイエムのソロパートからなんとなく最近流行のヒップホップテイスト的な振付が入るものの、もう少し器用なリズムの取り方はなかったんだろうか?サビの振付の既視感について何かに似ていると思ったら無断侵入だった。意味もなく過去の曲の振付を再利用するのはちょっとネタ切れ感がある。途中でジャケットを脱いでリレーして捨てていくとこは本当に好きだったんだけど、ダンスブレイクで全員正面を向いていておもしろくない。

(メンバーに悪口を言っているのではなく振付師に対してです)

最後終わってから、で、Beautifulってどんな曲だったんだろう?と思ってしまった…

 

これも流行の振付だけどリズムの取り方が単調な例


これぞ何をしているかわからない振付一位。めっちゃくちゃ難しいし疲れそうだけどジュホンとアイエムのパートで振付師が振付を放棄した感。テンポが速くてダンスブレイクのあの速さであの細かい振付に目を見張るけど、それ以上のものがない。終わったら見てるこっちもすごい疲れてる。ジュホンとアイエムのパートで全員がはけたりウォノさんにダンスブレイクの導入的な部分を任せて全員が休んだりするのは、この曲がいかに疲れるかを物語ってるような。頼むほんとに振付師変えてくれ。

 

バックダンサーを使えてない例

youtu.be

これ、練習室バージョンにはバックダンサーがいないんですが、冒頭のヒョンウォンが飛び出てくる振付ができないだけで何にも変わりありません。バックダンサーもここで仕事してるんだから、これはバックダンサーがいなきゃ成り立たないくらいの振付にしてほしかった。人数増やすくらいの目的で使うならなぜ7人でデビューさせたんですか?って思ってしまうじゃないですか。練習室バージョンでも7人だけで十分迫力あったし、成り立ってたのにバックダンサーはなぜ必要だったのか。

これ以外でもRushとか無断侵入でもバックダンサーがいるけど、にぎやかしだけの役割しかないような気がして謎の存在。ちなみにRushの練習動画は撮っている人が鏡に映りこむという非常事態が起こってるのに上がっちゃってるという。事務所しっかりして。

 

バックダンサーが使えてる例

youtu.be

どうせなら練習動画をどっかの体育館で撮影しなきゃいけないくらい大量にバックダンサーを使ってほしかった。バックダンサーが壁になったり武器になったり軍隊になったりして、「戦い」っていう曲のコンセプトを十分に助けて見る方に伝わりやすくしている。このバックダンサーたちはMVにも実際に出演。サビのステップに次ぐステップはこの人数でやって初めてド迫力だと思う。

 

バックダンサーの理想的な使い方

youtu.be

 最近見た中で一番感動した振付。まず女王の騎士っていう曲のコンセプトがよく見える振付だし、隙がない。無駄な移動がなくて、そのパートを歌うメンバーが自然に目立てる構成。バックダンサーは敵役としても軍隊の役としても変幻自在だし、BTSのとは違ってたった4人なんだけど奥行きの出し方が上手い。バックダンサーとメンバーが2列になってその間をミンギが歩いてくる場面は鳥肌。MVの中の女王の前に騎士たちが整列するシーンを彷彿とさせてびりってきた。全然振付とは関係ないけどこれのミンギが超かっこいいので見て。黒髪の長髪って、映画に出てくる中世の騎士そのまんま。これはエクステつけて大正解。個人的にドンホさんが「僕は騎士になって」みたいな歌詞のところでセンターで深々礼をする振付に撃ち抜かれた。

 

モンエクの振りはShine Foreverでセンターパートじゃないメンバーがめちゃくちゃ走ってたり、どっかで見たような振付がまた出てきたり。Heroは途中途中で流れががつがつ止まる。

youtu.be

大好きな曲だけどこんなんに流れが悪くてどうするの。振付に入る前に個々の位置で一瞬突っ立ってるアイドルなんか初めて見た。ここでこれしてここであれして、っていうのが全部見えて流れがない。これはきっと誰が踊ってもそうだと思う。人気アイドルになったのに、振付を真似する人が少ないのってもしかしてダンス自体にインパクトがないからなんでは。

 

 

2.諸悪の根源が見つかった

結構前からカムバックするたびに「?」「?」「…!?」の連続だったモンエクの振付。曲はかっこいいのに振り付けを見て残念な気持ちになってしまう。いったいだれが振付してんだ!!と怒り狂っていたら意外なところで見つけてしまった。

みなさん、Produce101season2は御覧になられただろうか。もちろん見てない人がほとんどだと思うが、私はどはまりしたのでデビューグループのWannaoneのファンクラブに入りました。ちなみにファンミニョン狂ペンです。NU’ESTに幸あれ!!

ここでダンストレーナーとして登場したのがクォン・ジェスンという振付師。アイドルの振付である意味有名な方で。番組内でもこの人が振り付けた曲が流れて、すごい人!プロ!的な感じで紹介されていたのだけど、ここにモンエクの無断侵入が入っていて、

 

お前か。

 

と思ったわけです。

アイドルの振付師として有名な方のようで、NAVERで調べてみると出てくる出てくる。悪口が。

 

クォン・ジェスン振付師が作った振付の曲目録を見たら…うん(汗
f:id:pcynth:20170715181915j:image

全部私が微妙だと思ってた曲が多い…主にCUBEと仕事してたみたいだね

シーズン1の時もぺ・ユンジョンチームでたくさん振付してたけど

今回もクォン・ジェスンのチームが似たようにやるんだろうね?

でも全体的に微妙って感じ…

ここにモンエクとGOT7のFlyもあるみたい

f:id:pcynth:20170715181955j:image


f:id:pcynth:20170715182026j:image

Beast Gotta go to work・YEY・Drive・Can't wait to love you、ジュホン・アイエム・ヒョンウォンIntersteller(No Mercy最終回)、BTOB Giddy Up・It's okay、C-Clown Justice、TEEN TOP Jealousy、チャン・ヒョンスン Ma First・The girl who wants to play・Break up with him、キム・ヒョンジュン Cross the line、至上励合 I want you、MONSTA X 無断侵入、ヒョリン Massage

 

GOT7のFlyはまだ全然ましな方かもしれない。モンエクの曲はInterstellerと無断侵入しかあがってないけど、最近に出た曲も同じように微妙だし、ポイントなし、やたら細かい、みたいな特徴を踏襲してるからもしかしたら振付師は変わってないのかも。

プデュで有名になってクォン・ジェスンがこれからもモンエクの振付をし続けるならモンエクの1位が遠のくだけ…カムバックしたら毎日毎日テレビで踊ることになるのに振付がどれだけ重要か(泣)SEVENTEENがあれだけ売れたのは振付が面白いからっていうのも一役かってると思うんだよな…振付師に頼らないで自分たちで振り付けてるから独創的だし……

以下、クォン・ジェスンのキャリアに寄せられたコメント


f:id:pcynth:20170715182104j:image

1.ああ…そんなに有名なのはないね。モンエクの振付はHeroが一番よかったのに(だよね!)

2.うわ、全部わかんない

3.無断侵入曲好きだったのに

4.BTOB、くそ、クォン・ジェスンなんだな。5万ウォン以上受け取ったなら良心少しもないんだな、ほんとに(ここにも諸悪の根源を見つけた方が一名)

5.☛1Heroと今回の(時期的にBeautifulのことを言っているのかも)は良かったけど…フン…無断侵入若干雑だよね…

6.ほんと振り付け微妙

7.モンエクの無断侵入は曲がいいんでしょ、振付がそんなにいい方じゃない

 


f:id:pcynth:20170715182123j:image

8.キャリアがほんとに微妙なんだね…

9.無断侵入リアルに振り付けおかしい

10.うわ、ポイントのない振付ばっか

11.モンエク無断侵入がそれでもこの中では一番いいね

12.あほんとに私が微妙だと思ってた振付が全部この人だったんだwwwwwwwwww

13.でも一体どうしてプデュ2に出ることになったんだ…ペユンジョンみたいにキャリアがすごいわけでもないのに…

 

ほんとに早く振付師を変えてくれ。今回こそと思うなら大金払ってでもトニーテスタとかにお願いして!!かっこいい振付踊ってる兄さんたちが見たいな!!

 

 

クォン・ジェスン、上の掲示板の主が予想した通り、実際にプデュ2でもオープニング曲をはじめとして多くの曲を振付したのだが、35人まで絞られた練習生が5グループに分かれてそれぞれのコンセプト曲で評価を受けるっていうステージの時に「この曲は振付が…」と思ってたやつ全部クォン・ジェスンでした。

PENTAGONのフイくんが作ったNEVER、Open Upに負けたのは振付だったと思うよ…ただNEVERはメンバーが最高だったので振付がそこまで悪い感じはなかった(最高傑作なんじゃないか説)。

youtu.be

カメラアングルが変わらずに正面からまともに見てどうなのかはちょっとわからないけどさすが上位圏の練習生。リズムのとりかたとフォーメーションとポイントのなさがああやっぱりクォン・ジェスンって思うけどこれは曲が良かったのとミニョンさんをセンターにしたのが正解だったね!!(ミニョンさん狂ペン)

一方、ほぼ1位間違いなしだったNEVERを負かしたのがOpen Upだったわけですが。

youtu.be

振り付けがどうしようもなくいい。ちゃんと歌詞に合わせて作ってあるし、パートを担当するメンバーが自然に出たり入ったりしてるのが見事。アイドルの振り付けってこうであるべき。コンセプトのセクシーさをステージで見せられる振付だし、見る方にいろいろ想像させる振付。ステージのセットも相まって大人っぽくてセクシーだった。

 

NEVERは韓国の音楽サイトだとOpen Upよりも成績がいいのにパフォーマンスで評価を受ける本番でOpen Upに負けた。

 

やっぱり振付師って超大事。

 

 

3.韓国でのモンエクの振付に対する意見

 

 

モンエクのダンスが全部平均以上だから振付が惜しいwww
f:id:pcynth:20170715182139j:image

モンエクの振付が簡単で反復的で真似するのが簡単てわけではない

振り付けは踊る人が疲れるくらいで細かい動作がやたらと多い

でもその振付がどんな曲で踊っても全然おかしくないくらい振付に特色がないwww

f:id:pcynth:20170715182155j:image

 モンエクの振付は集めたら曲の途中途中で何やってるかわからないようなふわふわした部分が多かったり最初から最後までハードに踊るだけだったり(Rush、Stuck)く…途中だけでしょ…そんなにめっちゃくちゃに踊れっていうんじゃないよ

 

まったくその通りだとしか言えない。無意味なバックダンサーとかひたすら歩き回ったり曲自体はいいのに大学の学園祭レベルの振付が曲の魅力を落としてる。確かにヒップホップって振付が難しい部類だし、モンエクの曲のテーマがまた抽象的だったりするからポイントを作りにくいのもあると思う。でもBTSは同じヒップホップグループでも振付がちょくちょく話題になるし、曲自体のコンセプトが振付によって判明したりってこともある。VIXXなんかはコンセプトに合わせて簡単な振付だとしてもポイントがちゃんと作ってあったり、小道具の使い方がうまかったりする。

モンエクの今回のX-CLANシリーズはコンセプトが一貫してなくて最後まで何が言いたいのかあんまりわからなかった。曲ひとつひとつは完成度が高いにしても、その並べ方というかプロモーションがなんか違う。

振り付けにしたって、別に難しいことをやってほしいわけじゃない。簡単でもいいから何を歌ってるのか、歌詞だけじゃなくてダンスでも表現してほしい。そのためにアイドルは踊るんだから。

もともと音源の強い事務所だけどただそれに甘んじるんじゃなくて振付、衣装、コンセプトを統一してストーリーテリングするなら多少馬鹿でもわかるようになんか手がかりをどこにでもいいから置いといてほしい。結局あの青い花はなんだったの?ってならないように。

スターシップ、頼んだよ!!!!!!!